環境

2018年3月30日 (金)

■久松静児監督『神阪四郎の犯罪』の子役「二木まこと」は弟さん

~3月30日二木てるみさんに聞く~「二木まこと」は「弟」です~

今日、渋谷区文化センター大和田伝承ホールで『Dear’あなたへ読む物語vol.10 ~最終章~』の公演があった。❛最終章❜と、うたった出演:二木てるみ(朗読)・飯田俊明(音楽)、原作/山本周五郎「赤ひげ診療譚」(演出/森田倫代)を観た。彼女自身の公演が目的であったが、もうひとつの目的があった。

今月(2018.3.13)、昭和31年(1956)の日活作品を観た。久松静児監督『神阪四郎の犯罪』(原作:石川達三)出演:森繁久彌/左幸子/新珠三千代/二木まこと/轟夕起子/高田敏江/滝沢修/清水政夫/深見泰三/金子信雄
物語は現代版『羅生門』という難解なストリーだが、新珠三千代さんの子供で二木てるみさんとそっくりの子役が目についた。出演に二木まことの名があった。

公演修了後、二木てるみ著書サイン時にご本人に『神阪四郎の犯罪』を見せて確認したら『弟です』と言われた。

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2018年3月29日 (木)

■昭大豊洲江東病院で「卒業です」と言われた。

~「足の鉛のように重い」の原因は「血圧脈波」(ABI)も正常でした~

二年前昭和大江東病院で「左頸動脈狭窄」の治療した。術後、半年単位で検査した。「頸動脈」の術後は順調であった。今回「綺麗です。卒業です」と言われた。「足が鉛のように重い」症状はと「問う」ていた。❝下肢動脈の狭窄や閉塞の評価や動脈血管の硬さを評価する検査、両足両手の血圧と心電図、心音を同時に測定する目的で『血圧脈波』(ABI)が行われた。❞何か「異常ある」のではないかと期待していた。検査結果は「異状なし」であった。「足が鉛のように重い」症状の原因はつかめないらしい。「かかりつけ医」に戻された。先生にはまだ報告していない。

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■牡丹町の桜並木

~前川製作所前の桜並木~

G2008_20100329_160352_640x480_2👈2010年度グッドデザイン賞受賞時の桜並木

◆現在2018.3.24の前川製作所・本社ビル前の桜並木と2010年度グッドデザイン賞受賞時の桜並木の比較すると、2018年の桜並木の方が2010年より豊かな枝ぶりである。壁面総ガラス張りの光が影響している。それは隣のビルの桜の開花状況を見ても明らかである。水辺空間と建築物との一体化した緑・水・風の新しい風景を創出し、深川地域の活性化を担っている。

現在2018.3.24の本社ビルの桜並木

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2018年3月26日 (月)

江東シネマプラザ3月「愛と死の記録」

~吉永小百合さんの「原爆詩の朗読会」のきっかけになった広島・長期ロケ~

Photo蔵原惟繕(くらはらこれよし)は1927年5月31日~2002年12月28日(75歳没)、日本大学芸術学部映画科出身。在学中に本多猪四郎の紹介で山本嘉次郎の家に書生として住み込む。大学卒業と同時に松竹京都撮影所に入社し助監督となる。1954年日活に移り、1957年、石原裕次郎主演の『俺は待っているぜ』で監督デビュー。大胆なカメラアングルとカメラワークで注目を浴びる。以後、石原裕次郎、浅丘ルリ子の主演作を数多く撮る。『愛と死の記録』(1966年)は15作目。

『愛と死の記録』は吉永・浜田コンビの配役で決定していた。しかし浜田の身に災難がふりかかった。仕事終わりに飲んでいた浜田の眼球に酔った客が振り回した空き瓶のガラスの破片が直撃。その代役に渡哲也に白羽の矢が立った。原爆ドームで長期に撮影している内に吉永はぐんぐんと主人公「和江」に入り込んでいった。吉永さんの平和活動の一環として行われている「原爆詞の朗読会」のきっかけになったようだ。

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2018年3月 1日 (木)

■東日本大震災7年、子育て世代戻らず

~避難4町村地元通学就学率3.7%~

2011年3月11日の福島第一原発電所事故による、放射性物質の拡散は各地に広がった。東京電力福島第一原発事故で4月に地元で学校を再開させる福島県内4町村で地元公立小中学校に通う生徒が就学対象者の3.7%にとどまった。

福島・避難4町村への就学率   

避難指示 就学対象者 就学者 就学率
浪江町        1440         10        0.7
富岡町        1204         16        1.3
飯舘村          482         75      15.6
葛尾村           83          18      21.7
    計          3,209       119        3.7

東日本大震災7年の避難生活の長期化で学校や職場などの生活基盤が避難先に移ったことが主な理由。子育て世代を中心に帰還は進んでない。解除区域の居住率は2割弱で約過半数を高齢者が占めている。   

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2018年2月 1日 (木)

■今日の「毎日新聞」の論調でも「これでは健康増進が泣く」

~2020年の東京五輪・パラリンピック向けての「たばこのない五輪」の実現は不可か~

◆今日の毎日新聞でも「これでは健康増進が泣く」と、最近の五輪開催国・都市の全面禁煙の流れに反するものと言っている。

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 👈2018年2月1日(木)毎日新聞(朝刊)

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■ジョナサン豊洲店さん、あれでは「分煙」ではない。

~ジョナサン豊洲店で「喫煙室」か「禁煙室」かと問われて「禁煙席」に案内された~

◆案内してくれた席が「喫煙室」に近いところだった。座った途端、❝女房が「席」を替えて下さい❞とウエトレスに申し出た。「喫煙室」出口から煙草の煙が出ていた。女房は煙草の臭いに敏感だった。医師から喘息でやめるように注意されていて、入院で煙草をやっと止められたばかりである。

◆タバコは百害あって一利なしと、30歳で悟った。〈マイルドセブン〉を一日5ケース100本の吸っていたヘビースモカーを返上して47年になる。

◆①睡眠時間が一時間短縮。②食事がうまい。③肺がんなどの病気を心配する必要がない。などの利点がある。

◆オリンピック2020を控えて東京都も国も全面禁止をあきらめている。「分煙」政策を勧めている。全面禁止のオリンピック精神に反しているのではないだろうか。

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2018年1月10日 (水)

■「七草がゆ」の効用

~七草がゆを食べて「宿便」を浄化しました~

220pxnanakusa_gayu_on_nanakusa_no_s◆女房はいつも旬に合わせて食材を選んで料理を作ってくれる。季節イベントにもこだわる。1月7日(日)「七草がゆ」・「七草粥」を作ってくれた。その夜3時頃、お腹を押さえながらトイレに入った。いつもは目をさまして「小」トイレとなるが、「大」となる。しかも「下痢」である。それが朝、昼と3回続いた。

◆その夜、女房も1時間遅れで同じような状況だったという。女房は昨日8日(祝)飲んだ「薬」の勢だと思ったらしい。その日は休みの届けを出して会社を休んでいる。マネジャーは気を利かせて9日(火)も休みしてくれたとのこと。私に「七草がゆ」の勢と言われて気がついたらしい。二人とも後期高齢者となって初めての経験である。

◆春の七草は1月6日までにセリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケニザ、スズナ、スズシロの7種類の「7草」を集めて、1月7日の朝に粥にして一年の無病息災を願って食べたという。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われている。「宿便」の浄化になるとは思わなかった。

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2017年12月18日 (月)

■活動弁士ハルキによる『椿姫』上映を観る!

みなとシネマクラブ~弁士・ハルキによる無声映画会~

Photo_3◆みなと図書館(港区芝公園)で定期的に開催されている《みなとシネマクラブ》12月のプログラムは弁士:ハルキによるサイレント映画会です。

・日時:2017年12月16日(土) 開演午後1時[開場:午後0時30分]

・上映作品:『椿姫』(65分)

 1921年アメリカ作品 原作/アレクサンドル・デユマ・フィス

 監督/レイ・C・スモールウッド

 主演/アラ・ナジモヴァ、ルドルフ・ヴァレンチノ

 弁士/ハルキ

・会場:港区立みなと図書館・視聴覚ホール(都営三田線「御成門駅」A1出口徒歩1分)

・入場料:無料(会場先着順 定員90名)

・問い合わせ=みなと図書館 TEL03-3437-6621

オフィス・アゲイン 平日 10:00-18:00 TEL/FAX 03-5697-8090
🏣120-0003東京都足立区東和3-18-4

ウイキペデイア(抜粋)

小説 『椿姫』(つばきひめ、原題:La Dame aux camelias)はアレクサンドル・デユマ・フィス(小デユマ)が1848年に実際の体験を基にして書いた長編小説。小デユマ自身による戯曲も掛かれた。主人公のモデルはかつて作者が交際していたマリー・デユプレシという高級娼婦。この作品は人々に愛されて幾度も舞台化、映画化され続けてきた。演劇に写実主義を初めて持ち込んだ作品でもある。

あらすじ

19世紀中ごろのパリ。夜の世界(ドゥミ・モンド)に生き、月の25日間は白い椿を身に付け、残り5日の生理期間には赤の椿を身に付けたために人々から『椿姫』と呼ばれた高級娼婦マルグリット・ゴーティエは贅沢三昧の生活に心身共に疲れ果てていた。そこに現れたのが友人に紹介された青年、アルマン・デユヴアルだった。青年の正直な感情に最初は戸惑いを覚えていたマルグリットだったが、今の生活を捨て、パリ近郊にあるアルマンの別荘で幸福の時を過ごすが、それは長くは続かなかった。息子のよからぬ噂を聞いて駆けつけたアルマンの父親がマルグレットに息子と別れるように告げた。それを聞いて彼女は驚いたが、それでも真実の愛に満たされた彼女はある決意をした。

何も知らないアルマンはマルグリットに裏切られたと思い込む。アルマンの醜い仕打ちに毅然として耐え続けていたマルグリットだったが、ある夜、アルマンの家を訪れる。

舞台

『椿姫』は小デユマ自身によって1849年に戯曲化され、翌1850年に上演されて大成功を収めた。以後も現在まで上演され続けている。主人公のマルグリットはサラ・ベルナールらの歴代の女優によって演じられてきた。日本でも初代水谷八重子や美輪明宏、坂東玉三郎、大地真央などが演じた。

また、小説や戯曲版を原作として、オペラやバレエも生まれている。とりわけオペラ(イタリア語版)はこの題材を全世界へ広げた大ヒットであり、日本でも毎年のように上演がおこなわれているほか、半世紀以上にわたって多数の録音盤や映像ソフトが発売され続けている。

映画

この小説は何度も映画化されている。

有名なところではサイレント映画の時代(1921年)のアラ・ナジモヴァとルドルフ・ヴァレンティノ版。今回の弁士ハルキさんによる上映作品はこのサイレント時代(1921年)アメリカ作品である。
トーキーになってからでは1936年の椿姫(なお日本公開は1937年)のジョージ・キューカー監督のグレタ・ガルボ、ロバート・テイラー版(これらの原題はCamille)ナジモヴァの椿姫は存在感あふれ、死の床でのガルボの演技は神憑かりと言われた。ワーナー・ホーム・ビデオのDVD「椿姫 特別版」には両者が収められている。

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2017年12月 5日 (火)

■懐かしい小野比呂志先生の「たそがれ酒場」のスチール写真

~「新東宝70周年記念特集」を企画・選定で活躍した下村健さんから入手したスチール~

◆「酒豆忌」(中川信夫監督を偲ぶ集い)実行委員会のひとり,下村健さんから「たそがれ酒場」(内田吐夢監督)にピアニストで出演していた成城大学(当時)音楽教授・小野比呂志氏の貴重なスチール写真を送っていただいた。

06jpg☜奥のピアノ前の小野比呂志氏とバリトン歌手の宮原卓也氏、
手前は小杉勇氏と野添ひとみ氏

◆小野比呂志氏は私が疎開先から上京してきた高校二年生の時、音大に行きたいと言うので、父・林寛(本名:稲垣三郎)が俳優・高島忠夫氏から紹介して頂いた。当時、先生は下北沢に住んでいたので、玉電・世田谷駅から三軒茶屋駅経由で下北沢駅まで二年間、週一で通ていた。進路について音楽担当の先生に相談した。卒業後三年間、浪人修行はできないので音大を諦めて、普通の大学にゆくことになった。

◆この映画は大衆酒場の開店から閉店までの半日を限定して、そこに集う人間模様を描いた内田吐夢監督の帰国第二作。1955年(昭和30年)公開の新東宝作品。戦後の世相の縮図を鋭く映し出す。大衆酒場に繰り広げる人間模様をワンセットにし、《シューベルトやビゼーのクラシック音楽から軍歌、民謡、流行歌にいたるまで盛り込んだ音楽劇の趣もある。《グランド・ホテル形式》という実験的スタイルで描いた巨匠・内田吐夢の異色の野心作である。

◆出演の津島恵子、野添ひとみ、小杉勇、宇津井健、東野英治郎らに加え、バリトン歌手の宮原卓也が本格的な映画出演している。当時、成城大学の音楽教授をしていた小野比呂志氏がピアニストで出演してる貴重なスチール写真である。

◆内田吐夢監督は小津安二郎が敬愛する盟友であることから古石場文化センター『江東シネマプラザ』で上映作品に選定させていただいたこともある。

◆小野先生はナポリ音楽学院で学び成城大学の中等・高校の音楽教授に就いた人。今回、パパス・コーラスで歌った源田俊一郎編曲「二つのナポリターナ」は高校時代に「サンタ・ルチア」や「帰れソレントへ」など先生にイタリア民謡の個人レッスンを受けていたので、「たそがれ酒場」と共に懐かしい想いである。

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